ワイナリーだより

2023年 新酒が店頭に並びました。

2023年11月24日
お知らせ
先週木曜日は「ボジョレーヌーボー」の解禁日でしたね。
皆さん、今年は世界的にも異常気象でブドウの生育にも影響があったようですが
ボジョレーとしては、美味しく出来上がっていると聞いております。

白山ワイナリーのヌーボーも遅ればせながら、ようやく店頭に並び始めました。
今年の夏は雨が少なく、例年にくらべて、ゲリラ豪雨や夕立が少なかったのは幸いでした。
しかし、猛暑が続くのはよくありません。
寒暖の差が大きいほど糖度が増して色付きも良くなります。
今年はしっかりとした黒紫色にはなれず、今年のワインは少し明るめの色合いになりました。
ブドウの状態がそのままワインに影響します。
状態が悪くても美味しくなるように作り上げるのがワイナリーのお仕事です。
試行錯誤しながらようやくできた今年のワインです。
どうぞお楽しみください。

 
 

ワインフェスタと10月の店頭アンケートプレゼント当選者発表!

2023年11月09日
ワイナリーダイアリー
10月8日 ワインフェスタ 2023 での
クイズに答えて「小公子スパークを当てよう!」の答え合わせと当選者の発表です。


問題:白山ワイナリーのある大野市阪谷地区は〇〇ユネスコエコパークエリアです!
〇〇に入る2文字を入れてください。


答えは、「白山」です。 たくさんの回答有難うございました。
大野の地名を入れて下さったり、「星空」を入れて下さったり・・・
回答を見るのも楽しかったです。いろいろ考えていただき有難うございました。
厳選なる抽選の結果、次の5名様に「小公子スパーク」をお送りいたします。

石川県 米原洋子 様   愛知県 山本修 様   永平寺町 浅川真由美 様
福井市 大須賀潤一 様   福井市 米岡千登世 様

以上、5名様 おめでとうございます。

ベビーワイン・・・いかがでしたか? 今年は、白の方が人気がありましたね〜
また、来年 10月 皆様のご来場を心よりお待ちしております。



続きまして、10月の店頭アンケートプレゼント 当選者の発表です。
こちらは、10月にワイナリーの売店にて商品をお買い上げいただき、
応募くださった方の中から 3名様を 選びました。

見事、当選されたのは、

石川県 浜田勝啓 様    愛知県 川部貴子 様    春江町 勝木知恵 様

以上、3名様 おめでとうございます。


「小公子スパーク」は、赤の微発泡のワインです。
赤ワインは苦手という方もこのワインは好きだ💛と好評です。
これからの季節、クリスマスや忘年会などたくさんのイベントにおすすめの1本です。
どうぞ、皆さんでお楽しみ下さいませ〜


ぶどう畑では、蔓の剪定が始まりました。
クリスマス用にリースとしてお使いいただけます。
店頭にて販売もしております。
気になる方は、お問い合わせくださいませ。


 

ワインフェスタのお礼と 9月のプレゼント当選者発表!

2023年10月13日
ワイナリーダイアリー
秋晴れの良いお天気が続きます。
先日の日曜日「ワインフェスタ 2023」では、何とかお天気も味方してくれて
たくさんのお客様がご来場くださり、大変賑やかな1日となりました。

久しぶりに、子供たちが主役の ぶどう搾汁体験 復活❣
これでもか!!と溢れんばかりのブドウを詰め込み
力いっぱい踏ん張って、キコキコ・キコキコ ・・・
ブドウの果汁が染み出してくる様を楽しんでいましたよ。
搾りたてのぶどうジュースは、甘くておいしかったですね。

仕込みに時期にしか味わえない貴重なワイン「ベビーワイン」
ロゼの方は、ちょっと甘かったですが、白ワインは、炭酸シュワシュワ〜 良かったです。

さあ、これからいろんなワインが出来上がってきます。
今年は、今年のオリジナリティーなワイン。楽しみに待っていてください。

ご来場いただき誠に有難うございました。



さて、遅れましたが9月の店頭アンケートプレゼントの当選者発表!です。

石川県 北方貴大 様   奈良県 坂口真司 様   岐阜県 野村郁子 様

以上、3名様 おめでとうございました。
既に、プレゼント商品「デラウエアー Dry」 は発送済みです。

飲んだ感想などお聞かせいただけると幸いです。


朝晩とても冷え込む毎日・・・ぼちぼち紅葉の見ごろ〜とテレビでも紹介されていますが
白山ワイナリー周辺の山々・・・紅葉はまだちょっと早いようです。
秋が長く続くといいなあ〜 急に冬がやって来そうで怖いぞ〜

10月1日からワインの価格が変わります。

2023年09月25日
お知らせ
10月1日より 「果実酒」の酒税が上がります。

2020年10月にワインの酒税が上がりました。
今年の10月にまた、酒税が上がります。
現在も清酒とワインでは税率が違っていて
ワインの方が少し税率が低いのですが、それを統一するために
段階的にワインの税金が上がっていく仕組みになっています。
もう数年前から決まっている事なのですが、
コロナだけでなく世界情勢が全く変化してしまっている今は
とても厳しい状況です。

白山ワイナリーでも一度は、資材の高騰による価格変更をいたしました。
しかし、更なる資材、運送費の値上げ、酒税アップに耐えられず大変恐縮ですが
今回、2度目の値上げをさせて頂く事となりました。
ご了承くださいませ。



現在、仕込みの真っただ中です!
しかし、気候の変化やブドウ栽培農家の減少で原料となるワイン用のブドウが不足しております。
定番商品の欠品、休売、製造中止など 皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。
出来る限りの努力をしておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

今年は、今年のワインの味・・・をお楽しみいただけると幸いです。

本日をもって、ブドウ狩り体験を終了いたします。

2023年09月23日
お知らせ
ぶどう狩り終了いたします。
たくさんのご予約・ご来場有難うございました。

秋の気配を感じる涼しい風が気持ち良い朝を迎えております。

今年は、とても暑い日が続きました。
全国的に台風や秋雨前線などの影響で短期間でものすごい量の雨が降ったというNEWSを見ますが
ここ福井県の奥越地区はさほど雨の影響は受けず、ただただ蒸し暑い日が続いています。


夏休み後半から始まったぶどう狩りもお天気に恵まれ、たくさんの方々に
美味しいブドウを収穫し、味わっていただきました。
中には、4回も来てくださった方もいます。
日ごとに収穫できるブドウが変わるので何度来ても楽しいと・・・
また、何度も通えば、同じ品種でも先週よりも美味しくなった♡とブドウの味の変化にも敏感(^O^)

白山ワイナリーでは、ブドウ狩り用に栽培している葡萄は、15種類くらいあって
あまりスーパーには並ばないような品種です。

残念ながらジベレリン処理はしておらず、種もあるし皮も口に残ったりしますが
この皮にポリフェノールがたっぷり含まれているので丸ごとお口にほおばって
皮をよく噛みしめてくれたらいいのにな〜と思います。

本日をもってブドウ狩りは終了いたします。
まだ少し残っているブドウは店頭にて販売いたします。


ご参加いただいた皆様、有難うございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。