ワイナリーだより

1月〜3月の店頭アンケートプレゼント当選者発表!

2024年04月11日
ワイナリーダイアリー
冬期間中の店頭アンケートプレゼント 当選者発表❣

長かった冬の3ヶ月が終わりようやく春らしい季節となりました。
近所の桜も満開になりウグイスの鳴き声が響きます。
桃の花や水仙、チューリップ、菜の花も咲き、ピンクや黄色、赤、ムラサキ
色とりどりの花が私たちの目を楽しませてくれています。

鯉のぼりもそろそろ立つ頃でしょうか・・・

さて、冬期間は 白山ワイナリーは日曜・祝日がお休みの為
店頭アンケートプレゼントは
1月〜3か月までの3か月間で募集させていただきました。
長くお待たせして申し訳ございません。
もう白山ワイナリーへ行ったことすら忘れてる???


では、発表いたします。

岡山県  舩守優子 様   兵庫県  中村優佑 様   三重県  幡野稔 様

以上、3名様 おめでとうございます。
春にぴったりの「スイートキャンディーロゼ」をお送りいたします。
お花見とあわせてお楽しみください。



 

5月5日(日)春のブドウ栽培のお手伝いと燻製作り参加者募集!

2024年04月07日
お知らせ
ぶどう栽培・・・春のぶどう畑ってどんな感じ?

白山ワイナリーは、雪の多い地域です。
冬の間、雪の重みでブドウの樹が折れてしまわないように雪国ならではの
対策をしています。実は、ブドウの樹を地面に寝かせているのです。


ようやく雪が解け、ブドウの樹を起こし誘引作業が始まります。
冬の間、虫たちは古くなったブドウの樹の皮の隙間に入り冬を越します。
だ・か・ら・・・みんなで
    
ブドウの樹の皮を剥いできれいにしよう!!
日 時:令和6年5月5日(こどもの日)
    午前10:00〜午後1:30頃まで (9:30集合)
場 所:白山ワイナリーのぶどう畑
参加費:小学生以上 2500円
    幼児 1100円(食事代) 3才未満は無料
内 容:農業体験・・・ぶどうの樹の皮を剥きます。
          ※時間があれば草取りもお願いいたします。
    お楽しみ・・段ボール箱で簡単燻製作り
                  (チーズ・玉子等)
昼 食:
地元のおろし蕎麦&おにぎり&デザート
      蕎麦アレルギーの方はご注意ください


申し込み締め切り 令和6年4月30日(火)申し込みは、こちら
筺0779-67-7111 ✉ hakusan@yamabudou.co.jp


 

「わいんたび」北陸編 ミニボトルセット新発売! 

2024年04月03日
お知らせ
近畿日本ツーリストより

   【わいんたび】北陸編 新発売!

北陸エリアは米どころ、酒どころのイメージが強いですが、近年、ワインの産地としても見逃せない産地。
ワイナリーの数やワインの生産量は少ないものの、テロワールを大事にした個性的なワインが揃い、
量販されないためその土地でしか味わえないものも多く、旅先で是非味わいたい。
北陸新幹線 福井・敦賀開業により、北陸周遊も盛り上がること間違いなし。
世界の食通も注目する美食と地元ならではのワインを目指して、さぁ「わいんたび」へ


石川県  能登ワイナリー   富山県  ドメーヌ・ボー   福井県  白山ワイナリー


各ワイナリーのおすすめワインを グラス1杯ずつ 味わう!
北陸旅行のお供に! 旅の記念に!



【わいんたび 】セットは、 JR福井駅、金沢駅、富山駅 のお土産どころにて販売中!
または、
近畿日本ツーリスト e-MARKET より直接お買い上げいただけます。こちら


お気に入りのワインが見つかったら是非、現地へ足を運んでみてください。
ワイナリーの様子やブドウ畑を見るとワインへの愛情も深まります。

石川県の能登ワイナリーさんは地震の影響を受けており、まだ売店の営業はされていないようです。
なので、このワインセットも貴重なアイテムです。
是非、お買い求めください。

頑張ろう北陸!北陸応援!



 

令和6年3月23日(土)臨時休業のお知らせ

2024年03月22日
お知らせ
いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

たいへん恐縮ですが、

令和6年3月23日(土)は 臨時休業させていただきます。

ブドウ畑の管理サポーター&栽培教室のメンバーと一緒に年に1度の研修でございます。

白山ワイナリー売店は、1月〜3月の間 日曜・祝日は定休日となっております。
23日(土)と24日(日)は連休となります。

皆さまには、大変ご不便をおかけいたしますが

ご了承いただきます様、宜しくお願い申し上げます。


また、春から「ブドウ畑の管理サポーター」や「山ブドウ栽培教室」の作業が始まります。
只今、会員 絶賛募集中!!
ぶどう栽培に興味のある方は是非、お電話、メールにて ご連絡くださいませ。
  
電話番号 0779-67-7111  営業時間 9:00〜16:30
メール  hakusan@yamabudou.co.jp
または、 ホームページ  お問合せ より ご連絡くださいませ。

お待ちしております。(*^-^*)






 

令和6年度 ぶどう畑の管理サポーター募集!!

2024年03月08日
お知らせ
         令和6年度 ぶどう畑の管理サポーター募集!!

毎年、ワイン用のブドウ栽培のお手伝いをして下さる方を募集しています。
ぶどう品種は 山葡萄交配品種「小公子」(しょうこうし)日本のブドウです。
4月〜11月までの間、ご自分の自由時間に誘引や草取り、肥料やり、そして収穫等
ブドウの生育に合わせていろいろな作業をしていただきます。
翌年に、出来上がったワインを報酬としてお渡しいたします。

小公子のワインは、エレガントな香りで程よい酸味のある赤ワインです。
自分で栽培したブドウでできたワインの味は、最高!に違いない。

説明会開催
令和6年 3月 31日(日)午後1時30分〜
事前に、お申し込みをお願いいたします。 お申込みは、こちら
お電話の場合は、平日9:00〜16:30 までにご連絡ください