ワイナリーだより

今、山ブドウの花が咲き乱れています。

2023年05月22日
お知らせ
山ブドウの花・・・見たことありますか?

「山ブドウ」・・・白山ワイナリーでは、ワインの原料として山ブドウを中心に栽培しています。
山に自然に生えているものと同じもので「自生種山ブドウ」、山ブドウの交配品種「小公子」「ヤマソーヴィニヨン」「ヤマブラン」です。
「山ブドウ」は普通のブドウとどう違うの?とよく聞かれます。
味もかなりすっぱ〜い(>_<)のですが
雌♂雄♀別々の木だという事が一番違います。

雄♂の花は、チクチクした雄蕊(おしべ)しかありません。
雌♀の花は、雌蕊(めしべ)だけ・・可愛らしい丸い花びらが見られます。
風や虫たちの頑張りで自然交配で実をつけます。
今、山ブドウの花が咲き乱れています。
自由に畑の散策ができますので、ワイナリーへお立ち寄りの際は畑の様子も見ていただけると嬉しいです。
          

4月の店頭アンケートプレゼント当選者発表!

2023年05月10日
ワイナリーダイアリー
ゴールデンウィークの後半は、お隣の石川県で大きな地震があり大変驚きました。
白山ワイナリーでもほんの少し揺れを感じました。
お客様にも影響が無かったようで安心いたしましたが、やはり旅行先での災害は不安ですね。
また、現地で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、4月のアンケートプレゼントの賞品は「アップルワイン&シードル」2本セットです。
ワインが苦手な方にもお勧めできるほんのり甘いリンゴのワインセットです。
当選者は次の3名様です。

愛知県 楠本恵美子 様   滋賀県 向井あゆみ 様   福井県 田中 忠博 様
おめでとうございます。

本日(5/10)発送いたします。
もうすぐ母の日❤
お母さまに感謝して 皆さんでワインをお楽しみください。


今は、山菜が美味しい時期ですね。
山菜の天ぷらと白ワイン・・・最高です。
5月のアンケートプレゼントの商品は 「dandanブラン」にします〜

ワイナリーへお越しの際は、是非、お申込み下さいませ。
 

1月〜3月期間のアンケートプレゼント当選者発表!

2023年04月11日
ワイナリーダイアリー
4月になり、春爛漫cherryblossomcherryblossomcherryblossom  あっという間に桜の季節も終わりましたね〜
ぶどう畑の周辺では、菜の花、チューリップ、椿、花桃、庭梅、スミレ、たんぽぽ
などなど、いろいろな花が咲き乱れております。
今年は、1週間ほど季節が早まっているようで、例年の畑作業がブドウの成長に追いついていけていない状態です。(;´д`)
お天気が続いて、時に雨が降り・・・ブドウ達は伸び伸び自由に育っています。

冬期間は、お客様もまばらでさみしかったですが
春の訪れとともに、少しずつ賑わいが戻ってきています。scissors


​プレゼントワインのお申込期間も冬の間は1月〜3月の3か月間でまとめて抽選させていただきました!!
プレゼント商品は甘さ控えめの「シェルピンク」ロゼワインです。

当選者の発表です。

present愛知県  山崎 大 様   present大阪府  樋口 八重 様  present 岐阜県  野中 章子 様

以上、3名様 おめでとうございます。
本日、プレゼント商品の発送をいたします


4月より毎月店頭にてアンケートプレゼントの抽選をいたしますので
ワイナリーへお越しの際は是非、お申し込みをお忘れなく
4月のプレゼント商品は、
今月新発売になった「アップルワイン」と「シードル」appleapple2本セットです



 

一部商品の価格変更のお知らせ

2023年03月16日
お知らせ
  価格変更のご案内

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

この度、令和5年4月1日より一部商品の価格変更をさせていただくことになりました。
それに伴い、インターネットでのお買い物は3月31日〜4月2日までお受けできなくなります。


お客様にはご負担とご迷惑をおかけいたしますが、より一層のサービス向上に努めて参る所存です。
何卒ご理解のほどお願い申し上げますとともに、変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

令和5年度 ぶどう畑の管理サポーター募集!!

2023年03月09日
お知らせ
         令和5年度 ぶどう畑の管理サポーター募集!!

毎年、ワイン用のブドウ栽培のお手伝いをして下さる方を募集しています。
ぶどう品種は 山葡萄交配品種「小公子」(しょうこうし)日本のブドウです。
4月〜11月までの間、ご自分の自由時間に誘引や草取り、肥料やり、そして収穫等
ブドウの生育に合わせていろいろな作業をしていただきます。
翌年に、出来上がったワインを報酬としてお渡しいたします。

小公子のワインは、エレガントな香りで程よい酸味のある赤ワインです。
自分で栽培したブドウでできたワインの味は、最高!に違いない。

説明会開催
令和5年 3月 26日(日)午後1時30分〜
事前に、お申し込みをお願いいたします。こちら
お電話の場合は、平日9:00〜16:30 までにご連絡ください