ワイナリーだより

夏期間のご注文はクール便で発送いたします。

2023年06月29日
お知らせ
夏季(7月〜9月)の期間は、クール便 で発送いたします。

まだまだ梅雨の真っただ中、猛暑にはなりませんが蒸し暑さが続きます。

配送業者様より、集荷日の翌日の午前中配送ができない地域が増えるとの通達があり
今後、長い時間、配送センターの倉庫にて保管されることが多くなります。
また、日中の車内の温度はかなり高温となります。

従って、皆様からいただいたご注文商品は品質を守るため
すべての商品をクール便にて発送させていただきます。
ご了承くださいませ。
7月3日以降のご注文時に表示される送料はクール便手数料(350円)を含んだ金額となっています。
ご家庭で保存される場合も なるべく冷暗所にて管理くださいますよう
よろしくお願いいたします。

お申し出により、常温発送も可能です。

また、大変恐縮ですが 8月1日より 送料の価格改定を予定しております。
大きなご負担となりますこと、大変申し訳ございませんがご理解の程
よろしくお願い申し上げます。








 

シャインマスカットスパーク 新発売!

2023年06月10日
お知らせ
あの!高級ブドウ・シャインマスカットをワインで楽しむ❤

少々お値段は高いですが、シャインマスカットですもの・・・
ちょっと遊び心で スパークリングワインを作ってみました!


製造本数 *750ml 70本  *ハーフサイズ375ml 150本 
早いもん勝ち!です。

父の日のプレゼントにもおすすめです。


夏に飲みたいスパークリングワイン!
白ワインのフルーティですっきりした味わいと
酵母特有の香り炭酸の爽快感。
瓶内二次醗酵、弱炭酸。瓶底に酵母の澱があります。





 

ブルーベリーの収穫が始まりました!体験予約受付開始します。

2023年06月10日
お知らせ
本日よりブルーベリー収穫体験の予約受付を始めます。

もういつ梅雨入りしてもおかしくない季節となりました。
そして、ブルーベリーの旬を迎えます。
どんよりとした毎日の中でスタッフ唯一の楽しみは「ブルーベリー」のつまみ食い・・・?です。
ブルーベリーって房になっていても一粒一粒まばらに熟していきます。
一目見て「あ〜おいしそう💛もう食べごろかも〜」つまんでみると
お尻が真っ青ーーーーまだすっぱいじゃんbearing っと言いながらお口にポイッ
あら?意外に甘いね。イケるね。そう言いながら黙々収穫していきます。

まだまだ1日に収穫できる量は少ないですが、ぼちぼち店頭販売も始めます。
​ご希望の方は、なるべくご予約をお願いいたします。
1パック(200g入り) 800円 です。
諸事情により、ブルーベリーの価格や収穫体験料金など コロナ前よりは値上げとなっております。
ご了承くださいませ。収穫体験については こちら

 

地域の児童と一緒にリンゴの植樹をしました。

2023年06月02日
お知らせ
去る5月31日(水)に白山ワイナリーのすぐ近くにある「スターランドさかだに」にて
阪谷小学校の全児童23名と先生方と、地域の施設「スターランドさかだに」の皆さんと
一緒にリンゴの苗木の植樹をしました。

「スターランドさかだに」という施設は、阪谷地区のシンボル的な施設で、
しばらくの間休業していたのですが5月より再オープンすることになりました。
今回の植樹は、地域の皆さんの憩いの場所でもある施設の発展を祈念して、
また、統廃合で数年後には無くなってしまう小学校の児童たちの思いで作りも兼ねて
リンゴの成長と共に見守ろう・・・なんてところから実現した植樹会です。

食べごろを迎えるには数年かかりますが、たくさん収穫できた暁には、
地域のリンゴを使ったリンゴワインを作り、子供たちの成長を祝いたいという
大きな目標が出来ました。


「スターランドさかだに」は、
大野市内を一望することができまた、名前の通り夜空の星がきれいにみることができる!
蕎麦打ち体験はもちろん(要予約)土日はお昼の飲食も出来ます。

   

 

今、山ブドウの花が咲き乱れています。

2023年05月22日
お知らせ
山ブドウの花・・・見たことありますか?

「山ブドウ」・・・白山ワイナリーでは、ワインの原料として山ブドウを中心に栽培しています。
山に自然に生えているものと同じもので「自生種山ブドウ」、山ブドウの交配品種「小公子」「ヤマソーヴィニヨン」「ヤマブラン」です。
「山ブドウ」は普通のブドウとどう違うの?とよく聞かれます。
味もかなりすっぱ〜い(>_<)のですが
雌♂雄♀別々の木だという事が一番違います。

雄♂の花は、チクチクした雄蕊(おしべ)しかありません。
雌♀の花は、雌蕊(めしべ)だけ・・可愛らしい丸い花びらが見られます。
風や虫たちの頑張りで自然交配で実をつけます。
今、山ブドウの花が咲き乱れています。
自由に畑の散策ができますので、ワイナリーへお立ち寄りの際は畑の様子も見ていただけると嬉しいです。