ワイナリーだより

年頭のご挨拶と12月の店頭アンケートプレゼント当選者発表

2024年01月10日
お知らせ
     謹 賀 新 年
年頭に際し平素のご愛顧を深謝し皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
 
昨年晩秋は、暖かく、やはり暖冬か〜と思っていましたが
短期間で一時に降る雪は、直ぐに根雪となりました。
クリスマスもお正月も まあまあ雪もあって冬らしい福井の年末年始となりました。

  今年もよろしくお願い申し上げます。


さて、
令和5年 12月の店頭アンケートプレゼントの当選者発表です。

プレゼント商品は「Andosols小公子 750ml」です。

福井県 松本 英彦 様   大阪府 神田 龍雅 様   静岡県 茅原 秀樹 様

以上、3名様
おめでとうございます!

凄く香りのよい山葡萄らしい酸味のある赤ワインです。
脂っこいお肉や濃い味のお料理もワインがスッキリ流してくれるので
お食事がガバガバ・・・進みます(^^)/

最近注目されている「ジビエ」料理にもおすすめです。

お楽しみくださいませ〜



3月には、北陸新幹線が福井・敦賀まで開通となり
関東方面から富山、石川、福井へ訪れる方も増えて来るはず。
今こそ北陸の良さを前面に出して、
皆様を「お・も・て・な・し」して参りたいと思っております。

頑張ろう!北陸!!


元旦に起きた能登半島地震により
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


 

年末年始のお休みと冬期間中の定休日のご案内

2023年12月24日
お知らせ
 令和5年12月28日(木)〜令和6年1月5日(金)までは
     年末年始のお休みとさせていただきます。


ネットショッピングからのご注文は、12月26日(火)が最終受付となります。
年末年始の休業期間中のご注文は、1月10日(水)より発送可能となります。
ご了承下さいませ。


また、1月〜3月末日までは 日曜・祝日は休業日となります

休業中にいただきましたご注文やお問い合わせは翌営業日にお返事させていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。
 

ふるさと納税の返礼品に「白山ワイナリー」の商品をお選びいただけます。

2023年11月28日
お知らせ
ふるさと納税で「白山ワイナリー」の商品をチョイス!!

師走が近づき・・・慌ただしくなってきました。
お歳暮の季節です。
また、忘年会やクリスマス、お正月の帰省に合わせて手土産の用意など
お買い物リストもいっぱいでしょうか?

皆さん、ふるさと納税・・・(福井県大野市)はされていますか?
白山ワイナリーの商品も返礼品に含まれております。
今年の税金対策・・?まだまだ間に合います。

ギフトセットは熨斗を付けることもできますので「お歳暮」として
お使いいただく事も出来ます。

福井県大野市のふるさと納税のページは こちら

2023年 新酒が店頭に並びました。

2023年11月24日
お知らせ
先週木曜日は「ボジョレーヌーボー」の解禁日でしたね。
皆さん、今年は世界的にも異常気象でブドウの生育にも影響があったようですが
ボジョレーとしては、美味しく出来上がっていると聞いております。

白山ワイナリーのヌーボーも遅ればせながら、ようやく店頭に並び始めました。
今年の夏は雨が少なく、例年にくらべて、ゲリラ豪雨や夕立が少なかったのは幸いでした。
しかし、猛暑が続くのはよくありません。
寒暖の差が大きいほど糖度が増して色付きも良くなります。
今年はしっかりとした黒紫色にはなれず、今年のワインは少し明るめの色合いになりました。
ブドウの状態がそのままワインに影響します。
状態が悪くても美味しくなるように作り上げるのがワイナリーのお仕事です。
試行錯誤しながらようやくできた今年のワインです。
どうぞお楽しみください。

 
 

10月1日からワインの価格が変わります。

2023年09月25日
お知らせ
10月1日より 「果実酒」の酒税が上がります。

2020年10月にワインの酒税が上がりました。
今年の10月にまた、酒税が上がります。
現在も清酒とワインでは税率が違っていて
ワインの方が少し税率が低いのですが、それを統一するために
段階的にワインの税金が上がっていく仕組みになっています。
もう数年前から決まっている事なのですが、
コロナだけでなく世界情勢が全く変化してしまっている今は
とても厳しい状況です。

白山ワイナリーでも一度は、資材の高騰による価格変更をいたしました。
しかし、更なる資材、運送費の値上げ、酒税アップに耐えられず大変恐縮ですが
今回、2度目の値上げをさせて頂く事となりました。
ご了承くださいませ。



現在、仕込みの真っただ中です!
しかし、気候の変化やブドウ栽培農家の減少で原料となるワイン用のブドウが不足しております。
定番商品の欠品、休売、製造中止など 皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。
出来る限りの努力をしておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

今年は、今年のワインの味・・・をお楽しみいただけると幸いです。