ワイナリーだより

10月1日からワインの価格が変わります。

2023年09月25日
お知らせ
10月1日より 「果実酒」の酒税が上がります。

2020年10月にワインの酒税が上がりました。
今年の10月にまた、酒税が上がります。
現在も清酒とワインでは税率が違っていて
ワインの方が少し税率が低いのですが、それを統一するために
段階的にワインの税金が上がっていく仕組みになっています。
もう数年前から決まっている事なのですが、
コロナだけでなく世界情勢が全く変化してしまっている今は
とても厳しい状況です。

白山ワイナリーでも一度は、資材の高騰による価格変更をいたしました。
しかし、更なる資材、運送費の値上げ、酒税アップに耐えられず大変恐縮ですが
今回、2度目の値上げをさせて頂く事となりました。
ご了承くださいませ。



現在、仕込みの真っただ中です!
しかし、気候の変化やブドウ栽培農家の減少で原料となるワイン用のブドウが不足しております。
定番商品の欠品、休売、製造中止など 皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。
出来る限りの努力をしておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

今年は、今年のワインの味・・・をお楽しみいただけると幸いです。

本日をもって、ブドウ狩り体験を終了いたします。

2023年09月23日
お知らせ
ぶどう狩り終了いたします。
たくさんのご予約・ご来場有難うございました。

秋の気配を感じる涼しい風が気持ち良い朝を迎えております。

今年は、とても暑い日が続きました。
全国的に台風や秋雨前線などの影響で短期間でものすごい量の雨が降ったというNEWSを見ますが
ここ福井県の奥越地区はさほど雨の影響は受けず、ただただ蒸し暑い日が続いています。


夏休み後半から始まったぶどう狩りもお天気に恵まれ、たくさんの方々に
美味しいブドウを収穫し、味わっていただきました。
中には、4回も来てくださった方もいます。
日ごとに収穫できるブドウが変わるので何度来ても楽しいと・・・
また、何度も通えば、同じ品種でも先週よりも美味しくなった♡とブドウの味の変化にも敏感(^O^)

白山ワイナリーでは、ブドウ狩り用に栽培している葡萄は、15種類くらいあって
あまりスーパーには並ばないような品種です。

残念ながらジベレリン処理はしておらず、種もあるし皮も口に残ったりしますが
この皮にポリフェノールがたっぷり含まれているので丸ごとお口にほおばって
皮をよく噛みしめてくれたらいいのにな〜と思います。

本日をもってブドウ狩りは終了いたします。
まだ少し残っているブドウは店頭にて販売いたします。


ご参加いただいた皆様、有難うございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。

小公子スパーク できました!

2023年09月16日
お知らせ
お待たせいたしました!
赤のスパーク「小公子スパーク」が出来ました。

白山ワイナリーの商品の中でもリピーターが多い 人気の商品です。
瓶内二次発酵で製造し、酵母の澱が沈殿しているタイプのワインです。
発酵途中に現れる自然の炭酸ガスですのできめの細かい泡立ちです。
アルコール度数は9%と赤ワインにしてはやや低め
赤ワインの渋みが苦手な方でも、赤ワインが好きになる
フルティーで軽やかなワインです。



製造本数限定のワインですのでご注文はお早めに!!

8月の店頭アンケートプレゼント当選者発表!

2023年09月14日
ワイナリーダイアリー
8月の店頭アンケートプレゼント当選者発表!!

今、ワイナリーは、1年で一番忙しい季節です。
毎日ぶどうの収穫や仕込みの繰り返しで
あっという間に9月の半分が過ぎようとしています。
プレゼントワインの発表・発送も遅れてしまいました。
大変申し訳ございません。

まずは、8月の店頭アンケートプレゼント 当選者の発表です!!

・東京都 京藤直美 様 ・兵庫県 株橋真実子 様 ・福井県 谷川智春 様

以上、3名様 おめでとうございます。
本日 プレゼントのワイン 「梅わいん&にごり梅わいん」セットを発送いたしました。

梅のクエン酸は食欲増進させます。
食欲の秋とも言いますが、毎日の食卓が賑やかになるとよいですね。


今週末の3連休はなんとかお天気もよさそうな・・・
少し暑さも和らぎ、お出かけ日和かも〜
是非、ワイナリーへもお立ち寄りくださいませ。