ワイナリーだより

今、山ブドウの花が咲き乱れています。

2023年05月22日
お知らせ
山ブドウの花・・・見たことありますか?

「山ブドウ」・・・白山ワイナリーでは、ワインの原料として山ブドウを中心に栽培しています。
山に自然に生えているものと同じもので「自生種山ブドウ」、山ブドウの交配品種「小公子」「ヤマソーヴィニヨン」「ヤマブラン」です。
「山ブドウ」は普通のブドウとどう違うの?とよく聞かれます。
味もかなりすっぱ〜い(>_<)のですが
雌♂雄♀別々の木だという事が一番違います。

雄♂の花は、チクチクした雄蕊(おしべ)しかありません。
雌♀の花は、雌蕊(めしべ)だけ・・可愛らしい丸い花びらが見られます。
風や虫たちの頑張りで自然交配で実をつけます。
今、山ブドウの花が咲き乱れています。
自由に畑の散策ができますので、ワイナリーへお立ち寄りの際は畑の様子も見ていただけると嬉しいです。
          

4月の店頭アンケートプレゼント当選者発表!

2023年05月10日
ワイナリーダイアリー
ゴールデンウィークの後半は、お隣の石川県で大きな地震があり大変驚きました。
白山ワイナリーでもほんの少し揺れを感じました。
お客様にも影響が無かったようで安心いたしましたが、やはり旅行先での災害は不安ですね。
また、現地で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、4月のアンケートプレゼントの賞品は「アップルワイン&シードル」2本セットです。
ワインが苦手な方にもお勧めできるほんのり甘いリンゴのワインセットです。
当選者は次の3名様です。

愛知県 楠本恵美子 様   滋賀県 向井あゆみ 様   福井県 田中 忠博 様
おめでとうございます。

本日(5/10)発送いたします。
もうすぐ母の日❤
お母さまに感謝して 皆さんでワインをお楽しみください。


今は、山菜が美味しい時期ですね。
山菜の天ぷらと白ワイン・・・最高です。
5月のアンケートプレゼントの商品は 「dandanブラン」にします〜

ワイナリーへお越しの際は、是非、お申込み下さいませ。