ワイナリーだより

ぶどうの収穫体験は終了いたしました。

2022年09月27日
お知らせ
令和4年度 楽しいブドウ狩り体験は終了いたしました。

8月中旬から、9月末までを予定していた「ブドウ狩り」ですが
本日をもって終了といたします。


真夏の猛暑、ジメジメした日、雨の日・・・天気模様はいろいろありましたが
たくさんのお客様にいろいろなブドウをご紹介することができました。
約1か月半の間に何回も通ってくださったお客様もいらっしゃいます。
ブドウを愛して止まない人たちheart02大好きなんですねぇ。
ありがとうございました。

20種類以上のブドウ品種を植えているので体験日によって
収穫できるブドウが違うところが、白山ワイナリーのぶどう狩りの魅力

聞きなれない品種名が多くて、名前とブドウが一致していないスタッフ・・・
今日のブドウの名前も・・・笑ってごまかす(^_^;)
グリーンはイタリア・紫はBKシードレス、スチューベン、等々・・

来年は、ブドウの樹も成長し今年よりも立派なブドウが収穫できるはず〜

​是非!!

小公子スパーク(赤)出来ました!!

2022年09月23日
お知らせ
お待たせいたしました!
「小公子」(赤)のスパークリングワインが店頭に並びました!

8月に収穫した「小公子」が、白山ワイナリーの新酒・第1号です。
畑の管理サポーターさんと一緒に大切に育てている葡萄です。
赤のスパークは大変珍しく、飲みやすいこともあり、お問い合わせの多い人気商品です。
製造本数限定のワインですので、見つけた時に是非、お買い求めください!

収穫直前!これが、山に自生する山葡萄だ!(只今、畑で栽培中!)

2022年09月17日
お知らせ
今が、ワイナリーの一番忙しい季節です。

8月中旬から「小公子」「ヤマブラン」の収穫を終え、
明日(9/18日)に「ヤマソーヴィニヨン」を収穫して
山葡萄交配品種はすべて収穫が終わります。

最後に残っているブドウが自生種山葡萄・・・今が見ごろです。
自生種とは、大昔から山に自生している
粒は小さく(ブルーベリーぐらいの大きさ)皮が厚く種が大きくて酸っぱい・・・
食するには不向きな山葡萄ですが、ワインになると芳醇な香りと濃厚な黒紫色が
たまらないのです。

雪が多い奥越地区は早く仕事を終えて冬支度をしなければならないので
山葡萄ももうすぐ収穫を始めます。
普段食しているブドウとどう違うのか、目で確かめることができるのは今!
大型台風が心配ですが・・・
是非、畑を見に来てください。


 

小学生が認定・地域の宝 白山ワイナリーが育てる美味しい葡萄たち。

2022年09月09日
お知らせ
9月5日(月)台風11号の影響が危ぶまれる、まさに1日前!お天気は快晴sun
阪谷小学校の全生徒さんと先生方が、当ワイナリーのぶどう狩りを楽しみました。
2年生の学習で地域の宝を探して地図を作るのだそうです。
白山ワイナリーの栽培するブドウの種類の多さに驚きながら、
それぞれのブドウの色・香り・味を確かめるように試食(#^^#)
宝物の発見に感動していました。

当日は、福井テレビさんの取材もあり、緊張した子供たち・・・
インタビューのしっかりした受け答えは大人顔負け('◇')ゞ
阪谷小学校の皆さんありがとうございました。

ワイナリーのぶどう狩りは、9月末頃まで (なくなり次第終了)

福井テレビの放送は こちら

9月1日より 一部商品の価格が変更になりました。

2022年09月01日
お知らせ
大変恐縮ですが、本日、令和4年9月1日より 一部商品の値上げを実施いたします。
もう、十分に聞き飽きているような理由ではありますが、
資材、運送費、などの度重なる値上げによる影響は大きく、
このまま価格を維持することは難しいと判断いたしました。
全商品の価格変更ではなく、今回は下記品目についての値上げとなります。


「甘未果実酒」「発泡性・スパークリングワイン」「化粧箱」

いつもご愛飲いただいている皆さまには、心苦しいお願いではありますが
どうかよろしくお願い申し上げます。

                      白山ワイナリー 一同