ワイナリーだより

赤ワイン用のブドウ「小公子」の収穫が始まりました。

2021年08月11日
お知らせ
毎日雨天が続く中、今日はやっと晴れの1日。いつもより少し涼しく感じる今日は絶好の収穫日和となりました。
ワイナリーのスタッフは少し離れたブドウ畑で収穫、畑のサポーターさん達は自分の担当分を収穫。あまり天候に恵まれなかった今年は、しっかり熟したものと未熟なもの、いろいろ混ざっています。すべて人の手で選別してよいぶどうの粒だけが美味しいワインへと変身するのです。今日のサポーターさんは、みんないろんな方向を向いて無口に選別作業に夢中!これはコロナ感染予防だけでなく、一生懸命すぎる〜。ありがたいことです。お疲れさまです。  

2021年 7月の店頭アンケートプレゼント当選者発表!

2021年08月10日
ワイナリーダイアリー
ワイン用の山ブドウ交配品種「小公子」の収穫が始まりました。台風の影響で雨が続きます。本当はお天気が続くのを待ってもう少し糖度を上げたいところですが、小公子は熟してくると少しの雨でも皮が弾けて果汁がジワジワあふれ出てくるので、少し早めの収穫となりました。
さあ、もうすぐワインの仕込みが始まりますよ。
運が良ければ、ワインの仕込み(ブドウをつぶす)ところが見れるかもしれません。
ワイナリーにお立ち寄りの際は、工場ものぞいてみてくださいね。

さて、7月は「デラウエアー」の甘口ワインがプレゼント商品です。
今、食料品店の青果コナーにいっぱい並んでいるあの「デラウエアー」のワインです。
食前酒としてもお楽しみいただけます。

今回の当選者は、
   福井県   山田 健二 様
   富山県   林 恭子 様
   静岡県   石淵 真吾 様
おめでとうございます。

8月中のブドウ狩り(詰め放題コース)は中止いたします。

2021年08月10日
お知らせ
賑やかだったオリンピックが終わり・・・オリンピックロス?なんて言ってる場合ではありません。日本周辺に台風3つって!毎日 雨・雨・雨〜 天気が良くてもワイナリー近辺だけ夕立、ゲリラ豪雨ですよ。収穫目前のブドウ達がかわいそう〜。今年は、雨除けハウスが壊れていてブドウ達は雨に打たれいるのです。ブドウに雨はよくありません。ブドウに病気が発生し、広がっていきます。

そして、おさるさん!!
とうとうワイナリー周辺におさるさんの群れ。
ブドウはおさるさんの大好物です。食べごろを迎える前から勝手にブドウ狩りされてしまいました。

2月の豪雪・・・続くコロナ・・・雨…サル・・などの事情により残念ながら8月中のブドウ狩りは中止にせざるを得ない状況となりました。大変申し訳ございません。
9月月以降はまた状況を見てお知らせいたします。